読書日記PNU屋

読書の記録

折原一「タイムカプセル」

タイムカプセルタイムカプセル
折原 一

理論社 2007-03
asin:4652086016

Amazonで詳しく見る

 中学生たちは卒業の思い出にタイムカプセルを埋める。十年後、掘り起こす予定の年に不気味な郵便が届きはじめて…。
 理論社MYSTERY YA!第一期配本の一冊である。子供にも読めるように…との配慮なのか、サスペンスや残酷度が抑え目なのがちょっと残念。袋閉じの趣向は楽しかったけれど、破りにくいので往生したわ。真相は、すれっからしの折原ファンからすると動機の必然性など(なぜこの時期に?とか)やや物足りない感もあるが、著者の日記にも記述があるとおりサスペンス・ミステリーへの入門書として意義があると思った。