読書日記PNU屋

読書の記録

北野勇作「恐怖記録記」

恐怖記録器恐怖記録器
北野 勇作

角川書店 2007-03
asin:4043693036

Amazonで詳しく見る

 売れない作家が編集者に持ちかけられたアルバイトは、他言無用のものだった。繰り返される血と宇宙人のイメージが意味するものとは。
 うううん、私がこの著者の本を読むといつもすごい面白い(「空獏」空獏など)!か、なんだかよくわかんない(「ハグルマ」ハグルマなど)!の両極端になって中庸がないのだが、本書は残念ながら後者であった。
 理屈を求めず、マイナーチェンジを加えながら繰り返される不気味なイメージを楽しんだり、悪夢とも現実ともつかぬもやもや感、自我が融解していく不安に酔うべき作品なのかもしれない。まあ、私好みではなかったということで。