読書日記PNU屋

読書の記録

板尾創路「板尾日記」

板尾日記板尾日記
板尾 創路

リトルモア 2006-08-10
asin:4898151779

Amazonで詳しく見る


 お笑い芸人として、映画俳優として、またひとりの粋人として時代を駆ける板尾創路の日記、1年ぶん。

 板尾さんといえば、私が尊敬するお笑い芸人さんである。板尾さんとの出会い(と言っても直接じゃないが)は、伝説のコント番組「ダウンタウンのごっつええ感じTHE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1であった。板尾さんの鬼才ぶりに震撼した私は、そんな天才芸人は日々何を考えて生きているのか知りたく、本書を読んだ次第である。
 出だしこそはほんとの「日記」で、エンタメのかけらもないのでどうしようと思ったが、読んでいくうちにだんだんと芸能界のシステム考察や芸への深い関心と鍛錬が見えてきてのめりこんでしまった。こんなたゆまぬ研鑽あってこそ、常人がしびれ死ぬようなギャグが生まれるのだろう。

p.s.ジョルジュ・デ・キリコは私も好きだ。デ・キリコ
デ・キリコ