読書日記PNU屋

読書の記録

島田荘司・監修「本格ミステリー・ワールド2007」

本格ミステリー・ワールド 2007 (2007)本格ミステリー・ワールド 2007 (2007)

南雲堂 2007-02
asin:4523264619

Amazonで詳しく見る


 文春ミステリーベスト10には微妙に違和感を覚え、このミスは本格からかけ離れ、本格ミステリベスト10は作家人気投票としか思えず、ふう。そろそろベストテン本から卒業する頃合いかもね、と心に誓っていた私だが、この本は看過することが出来ず、給料日前だというのに買ってしまった。
 島田荘司の巻頭言には痺れてイチコロであった。このせいで、本書をフラフラと操られるようにレジに持って行ってしまったのだから。異論反論オブジェクションは多々あろうけれど、近年のミステリーランキング本に倦み飽きていた私の心情にはピタリはまったのである。
 本書は単なる人気投票ではなくして、作家やミステリー愛好家が選ぶ傑作ガイドの趣がある。真に本格ミステリーにこだわる読者のためのミステリーガイドとして最適であろう。敢えて印象を述べるならば、[本格ミステリ文学賞]という感じか。本書が初志を見失うことなく発展していくことを切に願いたい。

p.s.この時島田荘司のミステリー教室も思ったけど、ちと誤植が多め。