読書日記PNU屋

読書の記録

石田衣良「恋は、あなたのすべてじゃない」

恋は、あなたのすべてじゃない恋は、あなたのすべてじゃない
石田 衣良

青春出版社 2006-11-01
asin:4413036158

Amazonで詳しく見る


 作家が恋のお悩みに解答していくスタイルをとった恋愛論本。インタビューをライターが再構成したものらしい。本文中の写真まで著者によるものだというのがミソ。

 あざといようで押しつけがましくない、それは稀有な性質だろう。内容はせりゃまあそうですねー言われてみれば、という正論が多い。正論ゆえに迷いまくって、もうどうしていいかわからなくなった人には参考になることもあるかもしれない。 だがコレ、思うに十代から二十代前半くらいの、恋がすべてなお年頃のガールズに向けた本だと思った。新たな恋などゴメンだしわずらわしい冗談じゃないよ、なんて感じる三十代主婦にはおよそ用事がない。対象外だということなんだろう。
 本文中によくある(笑)マークは談話の雰囲気を出すのと同時に語調が強くなりすぎるのを避け、やわらかな印象にするためなんだろうけど、私くらいの年代の読者だと少々わずらわしさを感じた。

p.s.旅人とベッドって、どこの国の話なんだろうか?おもしろ。原典を読んでみたい。