読書日記PNU屋

読書の記録

桂望実「RUN!RUN!RUN!」

RUN!RUN!RUN!RUN!RUN!RUN!
桂 望実

文藝春秋 2006-11
asin:4163254501

Amazonで詳しく見る


 走る能力に長けた優はプロのアスリートを目標にしている大学生。恵まれた家庭とあふれる才能で満ち足りていたはずの優は、大学生になった年に出生の秘密を知ってしまう。

 出だしからてっきり青春陸上小説かと思ったら、ダークな展開を見せて驚き。主人公・優のきまじめな性格も手伝い暗くなりがちなムードを、天然キャラ岩ちゃんが救っている。
 問題提起モノとしては、陸上バカである優の一人語りで進むために追究が甘いし、青春モノとしては、いいところで話がちょんぎられてしまうのだが、通して読めば胸きゅんの青春エンタメ小説に仕上がっていると思う。