読書日記PNU屋

読書の記録

村崎友「たゆたいサニーデイズ」

amazonで見る

 先輩の宮本さんと自分,部員がたった二人しかいない合唱部の女子高生・こずえが活躍する青春ミステリー。
 文章はこなれていて読みやすいし、ミステリネタもなかなか。日常の謎系ミステリの佳作と言えるだろう。欠点があるとすればキャラクターが地味なところくらいだろうか。
 爽やかで可愛らしい青春モノと見せて、ラストぴりりとシメているところも好印象。ただ「たぶん、高校生って世界で一番忙しいよね」と言い放ってしまうヒロインには苦笑。たぶん、世界で一番ヒマな部類に入ると思うがな。
 現代とも過去とも具体的な時代設定はされていないが、言葉遣いや先生への敬意がまだ生きている状況を考えるとややレトロな印象を受けた。そういうムードも含めてどこかおっとりした小説なので、人の死なない血なまぐさくないミステリーをお探しならオススメ。