読書日記PNU屋

読書の記録

柴田よしき「求愛」

求愛
柴田 よしき著
徳間書店 (2006.9)
ISBN:4198622256
価格 : \1,680

amazonで見る


翻訳稼業の弘美が出会う、女性にまつわる悲しい事件。


「金と銀の香り」親友が元彼と結婚したが悩んでいるという。
弘美のお人好しが際立つお話。


「細い指輪」友達の事件から立ち直りつつある弘美だが…。
これは物語の都合上仕方なかったのかもしれないが、
クリニックに来ている患者の名や勤務先を医者が他の患者に
さしたる理由もなく教えることはフツーありえない。
立派な守秘義務違反だし。細かいことだがそこが気になった。
善意や義憤から出たこととはいえ、弘美の行動力には空恐ろしい
ものがあるね!探偵業に鞍替えした方が良いのでは、と思うほどだ。


「憎しみの連鎖」誰かにつきまとわれている感覚に襲われる弘美。
今までの傍観者の立場から一気に事件の当時者に。
彼女の職業選択は正しいんじゃないかと思うよ。


「紫陽花輪舞」いきなり少女の尾行を任された弘美。
彼女の直感山勘は同性相手に最大に発揮されるようだ。


「飛魚の頃」人は何をよすがに生きていくのか弘美は考える。
続く「ライヤー」と共に浮気調査の話だが、弘美の結論が
どうも私にはピンと来ないのだった。
それは幸せなことかもしれないが…。


「復讐」何のために探偵業をするのか悩む弘美は、我が身を振り返る。
計画が迂遠に過ぎると思うのだが、どうか。
戸籍や住民票をとられたら一巻の終わりだろうに。


「求愛」弘美の決意とは。
ここまで読んでいて不思議だったのがなぜタイトルが「求愛」
なのかということだった。まるでテレビの探偵ドラマのような
事件が続くので、短気な私などは【インテリ女探偵 弘美の事件簿】
でいいじゃないかと思っていたくらいだ。
だがラストでタイトルの謎は解けた。
弘美の成長物語でもあったのね。これだけ生臭い現実を直視しながら、
それでも新たなる一歩を踏み出そうとする弘美に乾杯!


p.s.表紙は内容と合っていないような…求が涙になってるデザインは
凝っているけれど。