読書日記PNU屋

読書の記録

新野剛志「愛ならどうだ!」

流されてそうなっちゃった悪徳警官、
ムショ帰りのチンケな泥棒、
イカレたストーカーが織りなす激安人生模様。


コメディタッチのクライムノベルは戸梶圭太が得意とするところだが、
本作の登場人物はトカジ小説よりもまだましな人生を送っている
というか、なんとかなりそうなのに好きこのんで人生裏街道を
選んでいる節がある。
そこら辺に甘さを感じるし、クライマックスになる犯罪計画に
してもいい加減すぎだが、そこまでがストレスフルなゆえに
ラストの解放感はカクベツなのもまた事実なのだった。


アホのイボもアバウトなユリにも魅力は感じなかったけれど、
小心者で苦労人な山岡と、ブチキレ具合が素晴らしくキモい
ノブオのパートは楽しめた。



p.s.総じて愛は薄め…愛って思い込み?違うよね?