読書日記PNU屋

読書の記録

奥田英朗「町長選挙」

町長選挙
奥田 英朗著
文芸春秋 (2006.4)
ISBN:4163247807
価格 : 1,300円

Amazonで見る
 

世の中の有名人も、それなりに悩んでる…あいかわらず注射フェチの
精神科医・伊良部先生がまたまた大活躍のシリーズ第三弾、4編を収録。
 
イン・ザ・プールオンライン書店ビーケーワン:イン・ザ・プール空中ブランコオンライン書店ビーケーワン:空中ブランコ2004.4
に続く伊良部シリーズ三作目は、TVでおなじみのあの人たちに焦点を当てる。
もちろん全体としては創作に違いないのだが、実在するモデルが
挑発的なほど透けて見えて、そこが好き嫌い分かれるかも。
 

伊良部先生は全然変ってなくて、今回「ひきこもり」になるという
売り文句だったから、ついに伊良部先生にシリアスな出来事が起こる
のか…?!って心配しちゃったよ。


2作目では、1作目と全然成長しない伊良部にちょっぴりマンネリを
感じたりもしたのだが、決まったオチの時代劇が安心感を呼ぶように、
この快いマンネリこそが、このシリーズの魅力なのかもしれない。
そう、伊良部は医療界のピーター・パンなのである
筒井康隆富豪刑事」のドクター版…というと少し違うか)。


伊良部は名門医者一家に育った大金持ちの医者であり、
金次第で言うことをきいてくれるがポリシーはしっかり持った
エロ可愛い看護師がおり、
そののんびりとしてガキっぽい性格から皆に愛される。
だから出世やカネ稼ぎであくせくもしないし、やりたい放題なのだ。
帝国の王様ほどに、わがままでもいい…それが伊良部なのだ。
彼に会った人は、みな毒気を抜かれ、伊良部とのあまりの差違相違に、
自分の人生を根本から見つめ直さざるを得ない。
それが治療みたいな効果を出しちゃってるのだね、たぶん
(周囲からダメ人間と思われている節のある伊良部のもとには、
真剣に生命にかかわる精神疾患の人は、紹介されないという設定だから、
その程度のサジェスションでもみな治ってしまうのだ)。
 

忘れたころにまた会いたい、ピーター・パン医師・伊良部。
ティンカー・ベルは今回私生活も少しだけ明らかになり、
出番の増えた看護師マユミ。そしてウェンディーは我ら読者だ。
また我々の心が日々の暮らしで疲れた時に、
ドクター伊良部ネバーランドに連れていってほしいと願うのであった。


p.s.え〜っ、伊良部の外見って金●○なの?意外。
ホンジャマカの石塚ちゃんみたいなのかと思ってたのに…(泣