読書日記PNU屋

読書の記録

私もやってみた

読者大賞blogさんの
「男と女、本の好みはどれだけ違うのか」アンケートに参加してみた。
候補作から10作好きなものを選ぶのだという。



○既読で好きかな ●未読 △既読でいまいち ×既読で好きじゃない

△「邂逅の森」熊谷達也
○「容疑者Xの献身東野圭吾
○「夜のピクニック恩田陸
●「燃えよ剣司馬遼太郎
○「明日の記憶荻原浩
「魔王」伊坂幸太郎
×「風味絶佳」山田詠美
○「犯人に告ぐ雫井脩介
○「博士の愛した数式小川洋子
△「逃亡くそたわけ」絲山秋子
●「東京タワー」リリー・フランキー
△「土の中の子供」中村文則
△「袋小路の男」絲山秋子
○「対岸の彼女角田光代
×「星々の舟」村山由佳
●「沼地のある森を抜けて」梨木香歩
○「葉桜の季節に君を想うということ」歌野晶午
○「死神の精度」伊坂幸太郎
×「蹴りたい背中綿矢りさ
●「亡国のイージス福井晴敏
○「蛇にピアス金原ひとみ
●「最後の願い」光原百合
○「告白」町田康
○「号泣する準備はできていた」江國香織
●「巷説百物語京極夏彦
△「孤宿の人」宮部みゆき
○「県庁の星」桂望実
○「犬はどこだ」米澤穂信
○「空中ブランコ奥田英朗
●「砂の器松本清張
○「介護入門」モブ・ノリオ
○「花まんま」朱川湊人
●「家守綺譚」梨木香歩
●「黄金旅風」飯嶋和一
●「壬生義士伝浅田次郎
△「永遠の出口」森絵都
○「姑獲鳥の夏京極夏彦
●「屍鬼小野不由美
○「ユージニア」恩田陸
●「むかしのはなし」三浦しをん
○「ポーの話」いしいしんじ
×「ベルカ、吠えないのか?」古川日出男
○「火車宮部みゆき
●「ハルカ・エイティ」姫野カオルコ
○「グロテスク」桐野夏生
×「ナラタージュ島本理生
×「となり町戦争」三崎亜記
○「ななつのこ加納朋子
●「デッドエンドの思い出」よしもとばなな
○「チルドレン」伊坂幸太郎
△「その日のまえに重松清
○「そのときは彼によろしく」市川拓司
○「シリウスの道」藤原伊織
●「さくら」西加奈子
○「サウス・バウンド」奥田英朗
○「この本が、世界に存在することに」角田光代
●「煙か土か食い物舞城王太郎
×「グランド・フィナーレ」阿部和重
×「クライマーズ・ハイ横山秀夫
○「オテルモル」栗田有起
○「赤い竪琴」津原泰水
●「オロロ畑でつかまえて」荻原浩
●「GO」金城一紀
×「4TEEN」石田衣良
×「世界の中心で、愛をさけぶ片山恭一
△「海辺のカフカ村上春樹
●「肩越しの恋人」唯川恵
×「凍える牙」乃南アサ
○「すべてがFになる森博嗣
○「第三の時効横山秀夫
●「プラナリア山本文緒
○「きらきらひかる江國香織
○「ピアニシモ」辻仁成
×「ノルウェイの森村上春樹
●「コインロッカー・ベイビーズ」村上龍
●「キッチン」吉本ばなな
○「白夜行東野圭吾
●「スクランブル」若竹七海
△「空飛ぶ馬」北村薫
○「夏の庭」湯本香樹実
●「センセイの鞄川上弘美
×「GOTH」乙一
●「マークスの山高村薫
●「永遠の仔天童荒太
●「幸福な食卓瀬尾まいこ
●「新宿鮫大沢在昌


お、意外と有名なやつを読んでいないね。

私の回答はこちら。

夜のピクニック恩田陸:さわやかだったんで。
「葉桜の季節に君を想うということ」歌野晶午:きれいにだまされたので。
「介護入門」モブ・ノリオ:こっぱずかしいが肉親愛に打たれたので。
「花まんま」朱川湊人 :文句言いつつフシギ系が好きなんで。
「ポーの話」いしいしんじ:グロテスクでいい。
「グロテスク」桐野夏生:女の世界!!
「チルドレン」伊坂幸太郎:あの彼が良かった。
「この本が、世界に存在することに」角田光代:本好きならぐっとくるよなぁ。
「赤い竪琴」津原泰水:素晴らしき恋愛小説。
第三の時効横山秀夫:迫力があったんで。

個人的に、無記名でいいから嫌いとかこれはワカラン、合わないと
いう本の回答もあればより男女の違いが際だつかも…と想像したりして。