読書日記PNU屋

読書の記録

三津田信三「厭魅の如き憑くもの」

 

厭魅(まじもの)の如き憑くもの
三津田 信三著
原書房 (2006.2)
ISBN:4562039833
価格 :1,995円
通常24時間以内に発送します。
Amazonで見る
 

山神信仰が息づく神々櫛村には、代々山神の巫女となるべく
運命づけられた、憑きもの筋の家があった。
黒と白の家の思惑飛び交う中、連続殺人の幕があがる…。
 
まるで横溝正史のごとく、因縁深い山奥の旧家で不可解な連続殺人が
起きていく。日本の憑きものに関しての講釈(カンダーリなどは既に
知っていたが、「牛蒡種」は初めて知った)など、ホラー好きな私は
たいへんに愉しめたのだが、民俗学方面に興味がない向きには
やや退屈かもしれない。 
前半のホラー風味の描写は怪異がのどもとまで迫ってくるかのように
素晴らしく、ぞくぞくとした興奮を与えてくれたが小説の哀しさか、
犯人は登場人物の中から求める他はなく、論理による解明は知的ではあれど、
どこか魅惑的な前半に比べ魅力を減じて感じられてしまう、
そこが残念であった。真相は予想圏内ではあったが、細かな仕掛け、
その神経の細やかさには驚かされた。
 
憑きもの筋の小説といえば坂東真砂子狗神オンライン書店ビーケーワン:狗神1996.12
を思い出すが、ホラーらしくオカルトに徹したあちらよりも、
本作はリアル寄り。
諸星大二郎稗田礼二郎のフィールド・ノート」オンライン書店ビーケーワン:妖怪ハンター 天の巻
北森鴻「蓮丈那智オンライン書店ビーケーワン:凶笑面2003.2
シリーズが好きならばおすすめ。

p.s.ミステリー部分よりも、土地の人の語る怪談部分が抜群に面白かった…。