読書日記PNU屋

読書の記録

恩田陸氏も注目の、動物本とは。

ちょっと古い話題なんだけど(更新しようと思いつつ延び延びに
なってしまっていた!)どうしてもご紹介しときたいことが
あったので書いてしまう。


恩田陸氏が「本屋大賞賞金10万円で購入した本のリスト

というのを見たのだが、その中にうれしいタイトルが…
それはコレ↓

パンダの死体はよみがえる
遠藤 秀紀著
筑摩書房 (2005.2)
ISBN:4480062203
価格 :735円
通常2-3日以内に発送します。
Amazonで詳細をみる

ショッキングなタイトルを見て手に取ったが、これが硬派なのに
素人にも読みやすく面白いのだ。
一部は生物学(動物学?)的に専門的で難しい記述もないではないが、
動物の形態、その機能美に心打たれてしまう。


この本を選ばれるなんて、さすが恩田陸氏、ただものじゃない!
と思った私である…。


同著者の新刊も出たようなので、こちらも読んでみたく思った。
オンライン書店ビーケーワン:解剖男2006.2講談社\756