読書日記PNU屋

読書の記録

上原尚子「「実話」怪談草紙」

「実話」怪談草紙
上原 尚子著
竹書房 (2005.12)
ISBN:4812424739
価格 : \580
通常2-3日以内に発送します。
Amazonで見る

 
ライターである著者が初めてものした怪談集。 
12月という、怪談オフシーズンに出版された書籍だが…
怪談フリークには夏も冬もなく、ただ新たなる刺激を求めて
怖がりたがりの虫うずくのである。
 
読んでみて思ったこと…こ…これは怖い!
起きている現象は怪談の定番、オーソドックスなのだが過不足なく
的確に描写してみせる語り口の巧さのせいか、なぜかありありと
光景が眼前に浮かんで来て、かなりの怪談フリークの私ですら
箸休めにサッカー雑誌を読みながらでないと読了出来なかった。
このゾクゾク感、かなりのもの。
夜中、トイレに行けなくなるかも…?!

p.s.怪談の名手・加藤一による愛のこもったあとがきもナイス!