読書日記PNU屋

読書の記録

安東能明「螺旋宮」


螺旋宮
安東 能明著
徳間書店 (2005.11)
ISBN:419862089X
価格 : 1,995円
通常24時間以内に発送します。
Amazonで見る
 

泉のわくマンション。入居条件は、最初の一ヶ月間地下で暮らすこと…。
 
一応、ホラーなのだろうか。
鈴木光司「リング」オンライン書店ビーケーワン:リング1993.4+「仄暗い水の底からオンライン書店ビーケーワン:仄暗い水の底から1997.9に近いムードでもある。
伝奇的要素もあってサーヴィスたっぷり、モチーフ盛りだくさんな
物語なのだが、その盛りだくさんが仇となってか、ちょっぴり
わかりにくい小説となっている。ちょっぴり、と書いたのは
もしかして私の頭脳とか理解力の問題かもしれないので…。
ホラーなのだから、フィーリングでなんとなく了解すれば
いいものなのだろうか?もう少し、かんでふくめろとまでは
言わないからわかりやすい説明がほしかった気がする。


p.s.不妊で悩んだのち、奇跡の懐妊をとげた主人公夫婦のもとを、
友人(同じく子供がほしいと思っている男性)が訪れるのだが、
この友人が妊婦である妻の前でタバコ吸いまくりなのね。
そういうがらっぱちなキャラだから、ということかもしれない
けど…それをとがめない主人公もどうかと思うし、
デリカシー欠如を感じて嫌だったなぁ。