読書日記PNU屋

読書の記録

明野照葉「痛いひと」

オンライン書店ビーケーワン:痛いひと2005.11光文社\1,575
 

移動管理人・根木は、ある特殊能力を持っていた…心霊サスペンス連作集。
これは単行本オビに、
「あなたの隣」だとか「どこかで出会っているかもしれない」などの文字が
躍るので、リアルな恐怖を期待してしまったのだけど内容はスーパーナチュラ
だった。
現実にあるかもしれないサスペンスかと思ったら、心霊だとか霊感だとかに
シフトした設定。それならそれで面白いかというと、霊の解釈が古式ゆかしく、
目新しさが感じられないのだった。根木周辺の人物を扱うのなら、ラストに
ドカンと何かまとめ的な衝撃がほしかったかなぁ…。
 
「伝染さないで」(おお、新津きよみ小説っぽい章題!)が、オチは
ともかくそのどうしようもなさがコミカルで好みだった。