読書日記PNU屋

読書の記録

R.A.ラファティ「宇宙舟歌」

オンライン書店ビーケーワン:宇宙舟歌2005.10国書刊行会\2,205
 

偉大なるロードストラム船長と仲間たちの血湧き肉躍る冒険、
宇宙版「オデュッセイア」。
 
ああ、なんと面白い本があることだろう!
奇想極まる冒険と、ロードストラム船長のおとぼけぶりを
愛さずにはいられないのである。このあたりは、藤子・F・不二雄
モジャ公」や「21エモン」に幼い頃はまった私のような人間には
ツボに直球ストレートのジャストミートなのだっ。
「どーん!」スイッチはもろ「T.P.ぼん」の×き×どしですねー。
この作品、漫画界にも多大なる影響を与えたのではないかと推測する。
 
訪れる星の奇怪な風俗もすごいし、ロードストラムはじめとして
船員たちの図太くも可愛らしい性格、命の危機でもユーモアたっぷりに
会話したり、そこいら辺が痛快でもうたまらない。
この本を日本に紹介してくれてありがとう、という気持でいっぱいになった。