読書日記PNU屋

読書の記録

安藤君平「「超」怖い話†(クロス)」

 
オンライン書店ビーケーワン:「超」怖い話〔クロス〕2005.10竹書房\580


今は無きケイブンシャから出版されていた伝説の「チョーコワ」に、
新たなる14編もの新作書き下ろしを加えての復活である。
 
ケイブンシャ版「「超」怖い話」を持っている私だったが、
書き下ろしがあるとあっては買わないわけにはいかない。
そして、新作の出来は期待通りであった。
旧作に負けず劣らず、ファンタジックにして背筋なぶる話が
目白押しである。怪談好きならば、これを見逃す手はない!
 
そしてひさびさに読み返すことになった旧作も、これまた上質で
静かな違和感と不思議に満ちていて、
やはり「チョーコワ」はすごかった、と感じ入った次第。

p.s.あとがきもたいへんに面白かった。
新作がたまった暁には、続編をぜひ…!