読書日記PNU屋

読書の記録

古川日出男「LOVE」

オンライン書店ビーケーワン:LOVE2005.9祥伝社\1,680

 
東京に息づく変人たちと野猫たち。
 
「ベルカ、吠えないのか」への猫的アンサーだというこの小説。
私には、残念ながら良さがわからなかった。
ベルカにおける犬ほど、猫は前面には出ていない。
 
作中の神である著者は、全てが把握出来ているのだろうが…
私のようなせっかちな読者は、小出しにされる情報の統合で精一杯で
ストレスフルであり、ストーリーの妙を楽しむ境地には至らなかった
のである。ところどころ、おお!と思う描写やポイントはあるものの、
読んでいて飽きがきる部分が(あくまで私にとっては、だが)あるのも
事実。
 
独特の古川文体ファンである人や、
ピースが最期にピタリとはまるまで絵柄のわからぬパズルのような、
ラストになってようやく面白さが見えて来るドミノ倒しのような
小説が好きならば楽しめるのかな?

p.s.ああ、「サウンドトラック」の感動よいずこに…。