読書日記PNU屋

読書の記録

平山夢明&加藤一編著「「超」怖い話E」

オンライン書店ビーケーワン:「超」怖い話Ε2005.2竹書房\580


平山夢明・加藤一の強力タッグでおくられるスーパー実話怪談
といえば、これ。今回は「E(イプシロン)」である。
霊や妖怪、神までも語るものすごい1冊である。
 
怖い話だけでなく、不思議だったりほのぼのする話まで幅広く
収録されているところが味わい深い。
 
「後日談など」によれば(余談だが、この怪談本はまえがきから
あとがきまでもれなく気合いが入ってので恐ろしい)、本書は
竹書房版で5冊目、ケイブンシャ版も含めれば16冊目とのこと。
それだけの巻を重ねても、マンネリに陥らないところがすごい。
 
幻想文学の一編としても読める「片耳妓」、自然の不思議「森の奥」、
興味深い「落神」「天の川」、しゃれにならぬ「空港事務所」、
因果応報「返礼」、しのびよる「十年累」、
剛毅な「しんぶん」「拍手」、いい話「福帯」、
背筋凍る「風呂」「VF」がとくに好みであった。
 
また、本書巻末に執筆分担が書かれているのも興味深い。
次回作もたいへんに楽しみである。