読書日記PNU屋

読書の記録

ヴァルター・メアス「キャプテン・ブルーベアの13と1/2の人生」中

キャプテン・ブルーベアの13と1/2の人生 中キャプテン・ブルーベアの13と1/2の人生 中
ヴァルター・メアス 平野 卿子

河出書房新社 2005-03-19
asin:430920421X

Amazonで詳しく見る


 青いクマ・キャプテン・ブルーベアは次元の穴に落ちてしまい、宇宙のあれこれを垣間見る。かと思うと砂糖で出来た砂漠をさまよい、またある時は脳ミソの中を旅したり…。
 ああもう内容をネタバレしたくないのでここら辺にしておこう、奇想極まる素晴らしいファンタジーである。とぼけた風貌に見えて賢いブルーベアが出会う超絶の出来事、
空前絶後の概念に打ちのめされっぱなしになってしまった。
 その章ひとつに盛り込まれたアイディア1個で、幻想小説の長編が仕上がりそうなほど濃い世界なのである。 
 この素敵な物語のとりことなった私は、下巻を読むのを楽しみに待っているのだが、面白すぎるこのシリーズが残り1冊で終わってしまうと思うと複雑な気持ち。
 マンガ家でもある著者の手による挿画がまた素晴らしすぎて眼福ここに極まるという気持ち。脳みそが喜びに打ち震える1冊だ。