読書日記PNU屋

読書の記録

太田忠司「まいなす」

まいなす (ミステリーYA!)まいなす
太田 忠司

理論社 2008-11
asin:4652086296

Amazonで詳しく見る

 女子中学生の舞は級友にせがまれ登山したところ、倒れていた男を発見する。彼は未来を見てきたと言い、不吉な予言をするのだが…。
 理論社ミステリーYA!の一冊。
 まじめですぐに気持ちをこらえてしまうヒロイン・舞はとても魅力的なのだけど、頼ってくるクラスメートたちが不愉快かつストレスフルで、途中で挫折しそうになった。後半、彼女たちもそんなに自己中ではないと示されるのだが、そこまでの道のりがキツいなあ。
 とにかく舞には好感が持てるのだけれど、ちょっと謎とその解決は予想圏内というか、あまり意外性はなかった。だが、本来このレーベルは年若き人のために編まれているのであり、そういう意味ではこれでよいのかも。
p.s.ドルフィンジョーク、わっかんねええええええええええ!!!