読書日記PNU屋

読書の記録

魔夜峰央「クレプスキュール」

クレプスキュール (リュウコミックス) (リュウコミックス)クレプスキュール
魔夜 峰央

徳間書店 2008-09-20
asin:4199500952

Amazonで詳しく見る

 異世界の住人が見える目を持った少年が出会う数々の不思議連作短編集。
 次々と女性に惚れるがうまくいかず、「あーい!!」と泣く主人公はまるきり「ラシャーヌ!」パターンなのだが(だって泣き方までが同じ!!)、宇宙人から妖怪まで趣味全開の内容で楽しい。というか、著者のファンならば楽しめるだろう。シリアス絵から急にギャグ絵になるのは「パタリロ!」からの伝統芸だが、シリアスなシーンでもギャグ絵なのはミスマッチでちょっと気になった。この作品のトーンならば、全部シリアス絵の方が合ったと思うのだが…。
 ファンタジーかと思いきや、SFなオチが見事。個人的には最初と最後の短編が好きだ。