読書日記PNU屋

読書の記録

椎名誠「ニッポンありゃまあお祭り紀行」

ニッポンありゃまあお祭り紀行ニッポンありゃまあお祭り紀行
椎名 誠

カラット 2008-03
asin:4898149162

Amazonで詳しく見る

 ありゃまあと叫びたくなる祭を求めて日本を巡ったカラー写真満載の一冊。
 まずタイトルを見たとき、みうらじゅんとんまつりJAPAN」とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)とかぶっているのでは?と心配したが、スタンスが真面目で映像的だし、奇抜路線だけではなく基本的にマイナーながら味わい深い祭をレポートしている本なのであった。
 しかしどこの祭も大なり小なり縮小化や参加者の高齢化が見られるのは寂しいね。
 びっくりしたのは、いくら伝統とはもったいなーい「みこしまくり」、ひそやかな「あえのこと」、まるで水木しげる的世界な「パーントゥ」、牛が可愛い「ガウンガウン祭り」、勇壮で美しい「奥津軽虫と火祭り」、なんだか楽しげな「砂かけ祭り」。p.s.沢野ひとしの挿画もいい感じ。