読書日記PNU屋

読書の記録

北森鴻「なぜ絵版師に頼まなかったのか」

なぜ絵版師に頼まなかったのかなぜ絵版師に頼まなかったのか
北森鴻

光文社 2008-05-22
asin:4334926096

Amazonで詳しく見る

 副題「明治異国助人奔る!」。
 東大医学部に招聘されたベルツ医師のもとで給仕をすることになった冬馬。しかし冬馬は事件体質で、飽きっぽい友人のせいもあり次々と奇々怪々な事件にぶち当たるのだった…明治ミステリー連作集。
 かっちりまとまったよいミステリー集だと頭では思うのだが、なぜ心がわくわくしないんだろう。実在する人物がモデルゆえに制約が多かったためかキャラに輝きがなく地味な印象を受けた。
 あくまで私が心踊らなかったというだけで、ミステリーの良作と感じる人も多いのではないか、そんなことを言ってお茶を濁してみる。