読書日記PNU屋

読書の記録

稲川淳二・平山夢明「怖い話はなぜモテる」

怖い話はなぜモテる怖い話はなぜモテる
稲川 淳二

情報センター出版局 2008-05-29
asin:4795848823

Amazonで詳しく見る

 怪談界の巨頭会談。怪談作家になるまでのヒストリーから、現代日本の精神的荒廃を憂えるなど盛りだくさんの内容である。
 日常の話からいきなり頭のお鉢の中身がブチまけられたりするので、気を抜かず心して読むべし。
 両著者の本を読みあさっている自分としては、あっこれは「鳥肌口碑」で出た話だな…とか、いくつか既知の話も出てきたけれども、このゴージャス対談に文句を言う方がヤボでしょう。
p.s. amazonのレビューなど見ると「ヨイショ合戦がうんざり」などとも書かれているが、だって両方ともすごい人なんだから仕方ないじゃーん、と私なんかは思うぞ。