読書日記PNU屋

読書の記録

上田早夕里「ショコラティエの勲章」

ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)ショコラティエの勲章
上田 早夕里

東京創元社 2008-03
asin:4488017509

Amazonで詳しく見る

 和菓子店に勤める絢部は、ひょんなことから近所の洋菓子店のシェフ・長峰と知り合う。菓子との関わりから生まれる人間模様を描く連作集。
 ミステリ・フロンティアの一冊であるし、無理すれば日常の謎系ミステリーと言えなくもないが、本書はお菓子がふんだんに登場する素敵な小説集である。
 ただ、自分には第一話「鏡の声」がいただけなくて(浅薄な犯人の動機、新味がなくてどうかと思う。ドラマチックな出会いのためには事件が必要なのはわかるが)投げそうになった。第ニ話からはノン・ストップで面白いから投げなくて良かったなあ。
 ヒロインはおとなしくてあまり目立たないが、一筋縄ではいかない長峰シェフは魅力的だ。タイトルの意味がわかるラストは感動的。本書には菓子目白押しだから食べたくなっても責任持てません。
「ラ・パティスリー」ラ・パティスリーとも共通する部分があるので併せて読むと良いかも。