読書日記PNU屋

読書の記録

富家孝・南淵明宏「名医はブラック・ジャックと俺に聞け」

名医はブラック・ジャックと俺に聞け名医はブラック・ジャックと俺に聞け―「腕のいい医者」はどこにいる
富家 孝 南淵 明宏

廣済堂出版 2003-09
asin:4331510026

Amazonで詳しく見る


 副題「「腕のいい医者」はどこにいる」。現在の医療の諸問題を医師が語り合うノンフィクション。

 医師同士の対談は興味深く読んだのだけど、医療過誤などもろもろの事件は時事ネタなのでとくに詳しい説明もなく、年月がたった今読むと何がなにやら。読者に基礎知識が必要になるかもしれない。
 巻末に心臓外科の名医一覧がついているんだが、心臓外科って用事のある人とない人がくっきり分かれる科なわけで、その意味では私には用事がない本だったといえる。医師の状況も刻々と変わるのだろうが、他科についても一覧をつけていただきたかった。
 ネタに風化は避けられない感じ。