読書日記PNU屋

読書の記録

盗作疑惑。

私:コイゾラに盗作疑惑だってよ。ソース↓
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_yui_araragaki2__20071214_3/story/20071214jcast2007214549/

ツレ:ケータイ小説ってどれもみんな似たような話だって、ラーメン大好きKさん(注・友人)が言ってたよな。いじめ・レイプ・難病の三題しばりみたいな。

私:装丁の人まで同じらしい。似てると話題の本は「さよならの向こう側」だとか。聞いたことないけどそちらが先なんだって。似たような話なら、なんで「恋空」の方が売れたのかねえ。

ツレ:それはあれだな。タイトルが長すぎて、きっと覚えにくいんだ。スイーツ(笑)には四文字以上は鬼門というわけなんだな。「サヨムコ」とかにしとけば売れたかもしれないのにな。

私:読んでないけど…コイゾラは作者・美嘉の体験した実話だというフレコミなんでしょ。だとしたら、「サヨムコ」の作者も、その一連の事実の関係者なのではないだろうか。同じ事件を違う視点から見たのだと思えば無問題。

ツレ:どうでもいいよ…