読書日記PNU屋

読書の記録

毎日新聞取材班「ネット君臨」

ネット君臨ネット君臨
毎日新聞取材班

毎日新聞社 2007-10-20
asin:4620318361

Amazonで詳しく見る


 2007年1〜7月に紙上で連載された記事に、読者の反響を含めてまとめたノンフィクション。

 2ちゃんの是非からネット先進国である韓国、アメリカにおけるネット事情および事件を広く浅く扱っている。被害者に配慮してか、事件概略が簡略化されているために、知っている者には物足りないし、知らない者には何がなにやら。
 私個人としては人工頭脳の暴走ならばともかく、ネットも人間のやることなので、そこにある悪意も犯罪も実社会の濃縮図に過ぎないと考える。こうした新聞の問いかけにしても、読者は記者の取捨選択フィルタを通した「ネット像」しか見ることができない。
 ただ闇雲に規制強化したところで、人間の教育をきっちりとしてちゃんとしたモラルと判断力を持った人間を作っていかなければ、狩りや祭は止むことがないだろう。
 結局はユーザ一人ひとりの品位と知性の問題なのじゃないのかね。
 ネットネガティブキャンペーンの一助にはなるだろうが、どうにもカクカソウヨウ感のある一冊だった。

p.s.読者の反響部分の構成が異様に読みにくいぞ!!!