読書日記PNU屋

読書の記録

畠中恵「つくもがみ貸します」

つくもがみ貸しますつくもがみ貸します
畠中 恵

角川書店 2007-09
asin:4048737864

Amazonで詳しく見る


 古道具屋・出雲屋には付喪神と化したものたちがわんさか、今日も事件を肴に語り合うのだった…時代物連作集。

 ついうっかり、表紙画を見て「しゃばけしゃばけ (新潮文庫)シリーズ新作かと思い込んでしまったけれど、新シリーズなのであった。妖怪は妖怪でも活躍するのは付喪神
 それなりに面白いのだけれど、やんちゃな付喪神たちに比べて登場人物たちには元気がなかったかも。悩み多い人々だから仕方ないか。
 ほんわかとしたイラストもマッチしているが、各章ごとに話の内容に合わせた色がはさまれていて凝ったデザインの本である(山田詠美色彩の息子新潮文庫を思い出した)。