読書日記PNU屋

読書の記録

ビリー・ゴールドバーグ医学博士 マーク・レイナー共著「なぜ男にも乳首があるのか?禁断の医学雑学集」

Mark Leyner and William Goldberg,M.D.「WHY DO MEN HAVE NIPPLES? Hundreds of Questions You'd Only Ask a Doctor After Your Third Martini」

なぜ男にも乳首があるのか?―禁断の医学雑学集なぜ男にも乳首があるのか?―禁断の医学雑学集
ビリー・ゴールドバーグ マーク・レイナー 小西 敦子

イースト・プレス 2007-02
asin:4872577671

Amazonで詳しく見る


 知りたいけれど恥ずかしくてきけない人体の謎あれこれを救急外来に勤務するドクターが、友人のライターとコンビを組んで答えてくれる一冊。

 2005年に長くアメリカのベストセラーだっただけあって、ユーモアのまぶされた軽妙な文章は読みやすい。
 解説をしているだけで問いへの返答になっていない項目もあるけれど、おおむね楽しめるのではないか。
 下ネタの章もあるので、オヤジトークのネタを探している人にオススメ。
映画やドラマの医学描写を検討する章もあり、そっち方面に興味ある人にもよいのでは。

p.s.思い出したのが、医学部時代の同級生の女子が「歯磨きをニキビにつけたら治ったの!ウソじゃないからほんとだから!」って言っていたこと。アメリカにも似たような迷信があるのね。
キャンプで寝てる人の手を水に浸すとおもらしするなど、日本ではあまり聞かない迷信を読むのも、また一興。