読書日記PNU屋

読書の記録

佐藤美雪「翔んでもナース」

翔んでもナース―ICU看護師のどたばた絵日記翔んでもナース―ICU看護師のどたばた絵日記
佐藤 美雪

ワニブックス 2006-09
asin:4847016793

Amazonで詳しく見る
 

 今ゆえあってネット発の書籍をリサーチしているので、読んでみた。
 エッセイ半分、本人によるコミック半分のナース実録本である。
 世にナースものは多々あれど、ICU勤務であるところが新しい(ような気がする)。時事ネタは風化しそうだけれど、裏話は面白いし医療関係者にはニヤリとするエピソードが多いのではないか。

p.s.私が昔いた病院も、オペ着が古くてつぎはぎ、ぼろぼろだったな…患者さんに見える部分ではないからぼろいままなのだろう。いくらきれいに洗濯されているとはいえ、古着でも見かけないほどのボロ具合は、見たらひくね!