読書日記PNU屋

読書の記録

今日の挫折本ー。

江國香織「がらくた」がらくた

 私には大嫌いなものがあって、それってタバコと不倫なのね。本書はアジアのリゾート地で、母親と旅行している娘の見た風景から始まる。娘といっても四十路である。このヒロインは夫に恋こがれているのだが、夫には愛人がいて隠す気すらないらしい。いやーん、ただれてるうー。
 で、母親がタバコをよくふかす。現実で隣にタバコの人来たら一目さんに逃げるけれど、小説の登場人物なら副流煙の実害ないからいいか、と読んでいくと、ヒロインの不倫が明かされる。いわゆるリゾラバ?W不倫ってやつ?ここで読む気を失った。まだ序盤にすぎないけど、もうおなかいっぱいですことよ。
 もしこの先の展開で何かすごいことが巻き起こるのであれば、読もうと思ったけれど…しんどくなってリタイヤしてしまった。タバコアレルギーで不倫嫌いな自分にはつらい本だ。