読書日記PNU屋

読書の記録

新堂冬樹「百年恋人」

百年恋人百年恋人
新堂 冬樹

双葉社 2007-04
asin:457523575X

Amazonで詳しく見る


 病弱な高校生・愛子はある日素敵な青年・透と出逢う。惹かれゆく二人だが、それは周囲から祝福されぬ恋だった。

 新堂冬樹ホワイトバージョン、今回は現代のロミオとジュリエット。現代の、というのは携帯電話が登場するからだが、内容はといえば三十年前の少女マンガのようにベタなのだった。テレビドラマ的展開と言ってもいい。お約束の方向に転がり落ちていく二人。
 筋書きには何ら意外性はなく、やっぱこう来るかー、というか或る意味想像もしなかったような、なんだかなぁ的にオチる。だが、中盤にかけての異常なまでの愛子へのイジメには、この著者らしい異様な迫力と熱感があり、そういう意味では楽しめた。
 奥付の既刊紹介で同じようなピュアストーリーのみ紹介されており、間違っても「溝鼠」溝鼠なんかは紹介しないところに配慮を感じた。

p.s.しかし、イマドキの純愛小説って、主役のビョーキなしには成立しないの?病気の大安売りはもうやめましょうよ。