読書日記PNU屋

読書の記録

2007年3月の読書

 今月の読了本は24冊。2007年になってから読み終えた活字本は87冊。ちょっとスローペースなのは、インフルエンザで倒れたことが影響しているかも。今月は何冊読めるやら。
 あと、新人作家の本をムキになって追わなくなった。なぜ新人さんを読んでいたかというと、新人さんは宣伝が派手なので読書サイト等で取り上げられることが割とあって、それで、である。
 新人さんでも時々とびっきり面白い人がいるけれど、ハズレもまた多い。高校の文芸誌掲載作と大差ないションボリな作品もある。次々と出る新人さんの本を読むのに追われて、大好きな井上雅彦やら島田荘司やらの新刊を後回しにするのもなんか違うだろ、と思ってやめた。
 むろん、まだあまり知られていない大型新人さんの作品をイチ早く読んで絶賛するという楽しみも捨てがたいものがあるが、健康が不安なこのごろなので、自分のQOLを優先させてもらうことにした。
 これはエイプリル・フールのエントリーではないよ。念のため。