読書日記PNU屋

読書の記録

藤田晋「渋谷ではたらく社長の告白」

渋谷ではたらく社長の告白渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋

アメーバブックス 2005-06
asin:4344990064

Amazonで詳しく見る


 ランキング制度に疲れたんで更新をやめたのだが今月頭までアメーバブログhttp://ameblo.jp/joyblog/でブログをやっていたので、アメブロの親会社「サイバーエージェント」(以下、CA)社長である氏の自伝を読んでみた。
 ですます調でない方が、ひきしまると思うのだがなあ。
 内容はCA社が大会社になっていくまでの努力や策略や苦労である。かなり倫理的にクエスチョンマークのつくところもあって、読んでいてひいてしまう気持ちもある。だが、生き馬の目を抜くようなネット社会で、後発参入の会社がのし上がるにはきれいごとなど言っていられないのだろうし、タイトルに「告白」とあるとおりの内容であった。ベンチャービジネスのトップは自分のようなコモノには無理だとわかった1冊。