読書日記PNU屋

読書の記録

山田悠介「ドアD」

ドアDドアD
山田 悠介

幻冬舎 2007-01
asin:4344012763

Amazonで詳しく見る


 大学の仲良しテニスサークル部員たちが拉致され、気付くと部屋に閉じ込められていた。バトルサスペンス。

 んー、ほんとにシチュエーションだけなのな。
 友人を押しのけても生きのびようとする生命の基本的欲求と良心のせめぎあいみたいな描写は皆無とは言わないが目立たず、あまり問題とされてないもよう。
 クセを持たせたいのであろう人物もいるのに、登場人物がみんな従順すぎる気がするなあ。その辺はだいぶご都合主義だ。とにかく、いろいろ勘ぐって読んでいるとラストの投げ出し具合に呆然とする。短編ならともかく長編でこれではちょっとつらいかも。

p.s.カバー画は、なんと鬼才・喜国雅彦!!豪華!!