読書日記PNU屋

読書の記録

荻原浩「あの日にドライブ」

あの日にドライブ
荻原 浩著
光文社 (2005.10)
ISBN:4334924727
価格 : \1,575

Amazonで見る

 
四十路で栄えある前職からタクシー運転手になった牧村は、
自分の人生こんなはずじゃなかったと不満たらたらで…。
 

読みやすいし、適度なストレスと適度な苦みを織り込みながら、
読み終えると後味爽やかであり
なんだか人生捨てたもんじゃないんでない?みたいな気持ちに
させてくれる本なのだけど、小説としてうるさいことを言えば
リアリティがない。だって、牧村に都合良すぎるのだもの。
ホントの人生は、そんな気の持ちようひとつで何もかも好転したりは
しないし、もしした人があるとしたらそれはもともと考えすぎで
たいした悩みじゃなかったんだろう。


p.s.途中まで福澤徹三「壊れるもの」オンライン書店ビーケーワン:壊れるもの2004.7
に激似だったので、そういう路線の話かと思ったら180°違ったよ…。