読書日記PNU屋

読書の記録

鯨統一郎「パラドックス学園」

パラドックス学園
鯨 統一郎著
光文社 (2006.1)
ISBN:4334076254
価格 : \840

Amazonで見る
 

日本人の湾田乱人は、気付くと留学生ワンダとしてアメリ
パラドックス学園」のパラレル研究会に入会していた。
混乱する記憶、そしてその世界には「ミステリー」が存在しないという??
 

なにしろ登場人物が、ヒラ部員から刑事まで有名推理作家と
同姓同名なのだから、その遊び心が楽しすぎる。
しかし、その世界設定には少々首をかしげる点も。
だって××小説が無い世界だけど、犯罪実録本はあるのよね?
で、奇怪な密室とかそういうミステリぽい事件が多発してる世界
だったらその犯罪実録本の内容って…××小説になりませんかしら。
その辺がどうも腑に落ちない。
 

無理めなところもありつつも、真相には呆然!
またやってくれたという感じ。
そこに至るまでが私にはきつかったが、本書の着想たるや。
ミステリ界の奇書、バカミス代表と言えるかもしれない。


p.s.パラパラまんがもお見逃しなく!