読書日記PNU屋

読書の記録

宮部みゆき「ドリームバスター3」

Amazonで見る

 
DB(ドリームバスター)として、人の夢に潜伏する犯罪者たちを
狩り出すシェンとマエストロの活躍を描くシリーズ三作目。
「赤いドレスの女」「モズミの決算」「時間鉱山part1」の3編を収録。
 
2を読んだのがずいぶん前なので、果たして設定や登場人物を覚えて
いるかしら…と不安に思いつつ読んだのだが、そこはさすが丁寧なつくりで、
くどくない程度に前回までのストーリーや登場人物を作中で振り返って
くれているのでだいたい思い出すことが出来た(2006年現在、書店店頭で
キャラクター挿画入りの、1&2巻あらすじ解説パンフが出ているので、
ファンはGETしておきたいところ)。
シェンとマエストロのもとに意外な人物が転がりこんだり、新たな展開の
見られる今回。面白い、面白いのだが…果たしてこれで良かったのだろうか?
と思わせるような苦みもある…。
だが、最大の不満は…うーわーここで終わってるのかい!!というところ…!
ひとつひとつの短編をとってみれば、けして展開が遅いとは思わないのだが、
なにしろ1,2巻に続いて3巻も謎が解かれるどころか新たに出まくったり
深まるばかりなのだから、もどかしくてたまらない。この刊行ペースでは、
読者は生殺しではないかっ。これだけ謎をひっぱるということは、
大長編になるのだろうか。ついていきますとも!早く続きを。