読書日記PNU屋

読書の記録

東直己「英雄先生」

英雄先生英雄先生
東 直己

角川書店 2005-12-21
asin:4048736507

Amazonで詳しく見る


 松栄の田舎高校の教師・池田はかつて失ったボクシングでの栄光をひきずりつつ、くすぶっていた。そこへ元同級生の変死体が発見され、教え子は行方不明になり、謎の男・的場とともに謎を探るが。 

 これは、的場の存在を受け入れられるかどうかで好き嫌いが分かれて来そう。私は旧型の観念で生きているものだから、的場のコミカルなところが合わなかった。
 あとは、主人公・池田のエロ教師ぶりにドン引きしてしまった…こういう教師、私はゆるせないんだよなぁ。いや、小説の中のことですけどもね。
 とにかくエロシーンと下半身がピクつく描写が多くて、これまた私には合わなかった
森巣博「悪刑事」悪刑事に近いモノがあるかもしれない。 
 的場中心のコメディタッチな部分と、池田のエロ部分がムダに多い割に、ラストは何故かばたばたとしていて、それがカタルシスを覚えなかった原因かもしれない。

p.s.凸凹カルテットの旅はなかなか楽しかった。エロシーンとふざけすぎの部分を削ればもっと好みだったのだが。