読書日記PNU屋

読書の記録

大石圭「復讐執行人」

オンライン書店ビーケーワン:復讐執行人2005.7角川書店\620

 
美しい妻と可愛い盛りの娘二人、幸せを満喫していた一家を襲う惨劇。
夫は加害者への復讐を決意するが…。
 
大石ファンならばなるほどの展開ではある。
大石作品の世界観に浸りたい人か、初読の人ならばおすすめであろう。
私は少々食傷気味という感じ。

今回は被害者に焦点をあてたつくりということで期待したのだけど、
被害者のシーンになると精彩を欠き、
加害者のシーンになると描写が生き生きとしているように感じるのは
気のせい?自分ルールで身勝手に他人を殺害していく加害者はいつもの
大石作品とあまり変わらない。
かすかな救いもないではないが、読んで得られるカタルシスは私が期待
したような種類のものではなかった。

p.s.被害者も加害者も「ああっ」が多すぎ…トレンドなのか???