読書日記PNU屋

読書の記録

工藤隆雄「山のミステリー」

オンライン書店ビーケーワン:山のミステリー2005.5東京新聞出版局\1,575


山と人、幽霊譚から自然との関わりまで、山にまつわるいい話、
怖い話を一挙収録。舞台となった山小屋の紹介一覧付き。
 
実話怪談好きな私は、登山怪談集だと思って本書を購入した。
ところが予想は良い方に裏切られ、怖い話は抜群に恐ろしく、
いい話は感涙さそい、不思議な話は心しみわたり、この守備範囲の
広さは単なる怪談本にジャンルを限定してはもったいない。
まさに山の「ミステリー」というタイトルにふさわしい1冊なのだ。
ああ、こんなに面白い本を久しぶりに読んだ。
全てが伝聞もあれど実話というスタンスなので、人や自然の不思議に
思いをはせてしまう。

p.s.著者名の「隆」の字は「生」の上に「一」が入るが、
PCで出し方がわからなかったため「隆」で代用させていただいた。
ネタバレになってしまうので詳しくは記せないが、第53話の医者は
医師法違反だね。糾弾されて当然だと思う。