読書日記PNU屋

読書の記録

伊野上裕伸「赤ひげの末裔たち 小説・お医者さま生態図鑑」

赤ひげの末裔たち―小説・お医者さま生態図鑑赤ひげの末裔たち―小説・お医者さま生態図鑑
伊野上 裕伸

文藝春秋 2007-04
asin:4163257608

Amazonで詳しく見る


 四編の医者と病院をネタとした短編を収録。
  この著者の本を読むのは初。ストーリーにわびさびがあるのはいいのだが、サブタイトルに「お医者さま生態図鑑」と銘打ちながらこの内容は(倫理的に)ひどいな。基本的に、どの話も利潤追求などエゴのためにヒポクラテスの誓いを忘れ犯罪に手を染めていくという展開なのだ。現実にこんな医者は断じていない!…とはいいきれないが、リアルはもうちょっとマシよ、ほんと。
 何で読んでいて違和感があったのかといえば、生態図鑑のサブタイトルで病院ドラマ的なストーリーを想像したせいかも。これでは「青ひげの末裔たち 小説・医者失格犯罪図鑑」にした方が良かったと思うぞ。